忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   
カテゴリー「製作中」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キリン装備制作その1

キリン装備をつくってみよう~
ということで第一回目です。
ガレージキットを初めて製作する方にはモンハンガレキは
入門キットとは言えず、装備の形状から分割が多く
なかなか難易度の高いキットとなっています。
一応、私が製作する装備については、なるべく分割を減らし
部品数も減らすことに重きを置き、組みやすくしています。(これが売りです)
しかし弊害もあり、塗りにくい。
マスキング地獄です。
ですが、最近は筆塗が簡単きれいにできるファレフォやシタデルが発売されていますので
ハンドビースと併用しますと手軽に楽しく塗装できると思います。

さて、前置きが長くなりましたが

1.キットを開封後パーツチェックをしましょう。
パーツが足りなかった場合はディラーへ連絡しましょう。
パーツ請求は早めにしないと、シリコン型がだめになって抜けなくなった場合
送ってもらえない場合があります。期日指定をしているディラーがほとんどと思いますので
気を付けてください。




2.パーツ洗浄します。
パーツにはシリコン型からキャストが外れやすくするために離型剤を吹き付けてあります。
離型剤は油のような感じですので、取り除かないと塗料をはじいてしまったり
塗装後にこすれた場合塗膜が剥がれたり、塗装中にマスキングテープを外したら
一緒にはがれてしまった・・・なんてことになってしまいますので
しっかり離型剤を落としましょう。
私のとっている方法は「入れ歯洗浄剤」に一日漬け込みます。
その後バリを取りながら全体的にやすり掛けをして表面を無一皮むく気持ちで
全体的に仕上げます。


今回はここまでです。
次回はバリ取りです。湯口が付いていて形状がわかりにくい場所があると思いますので
できる限り写真のアップを多めでお送りしたいと思います。

拍手[3回]

PR

ひさびさに・・・

ご無沙汰しております!
最近公私ともに忙しすぎてやりたいことができてない翔馬です。
ですが、できないことを仕事のせいにしたり、歳の際にしたり・・・というのは、やはりいけないとおもうので、ちょっと張り切って、久しぶりにワンフェスにも出かけようとしています。
1年半ぶりに新作も作ってます!
流行りは追わない主義なのですが、今回はビビッときた『けものフレンズ』から「コウテイペンギン」を制作しました。
頭身が高いので版権降りるかどうか心配しておりましたが、版権元さまは寛大ですね。許諾いただきました!
さて、シリコン型の制作にかかりましたが、時間がありませんな。
頑張るとします!

拍手[2回]

それにしても寒いですね。

こんばんは翔馬です。
昼は寒いといってもまあまあ過ごしやすいですが、夜は寒すぎです。
土間に塗装ブースがあるのですが、換気扇を回すと耐えられないぐらいの冷風が…
室内も足元が冷えるので冬用のスリッパを出しました。

さて、寒さにも負けずサフ吹きしてブラシアップしてますが、やっと320番が終わりました。
大きな段差もまだあるのですが、細かいペーパーまで丁寧に順にあてていきます。



拍手[0回]

春ですね~

こんばんは翔馬です。
最近暖かくなったり寒くなったりよく分かりませんが
3月も終わりつつあり、春本番という感じなのでしょうけど
花粉症の私は、早く花粉の時期が終わらないかと首を長くして
薬飲んでます。

花粉では目と鼻がやられますが
特に鼻がえらいことになっているときは集中力がなくなっちゃって
仕事に支障をきたすのですが
何とかがんばってます。

さて、ここのところの造形ですが
本業がとても忙しいので余力はありません。ですが進みが遅くても進めてます。
いつ完成になるか分かりませんが、ベリオ装備とアイルーを目下製作中です。

ベリオ装備はKENZYさんのベリオで、ずーっと作りたいと思っていたのですが
なかなか作り出すことが出せませんでしたが
いろいろと解決したことで、立体化できそうなので満を持して製作開始です。

IMG_2397.jpg









作り始めたものの、ポーズがなかなか決まらず
太股の付け根から切断しては位置を変えてつないでの繰り返し。
太股から下の絵がありませんでしたので、アックスを担いでいる動きから
推測してポーズを取りました。
じつは、製作後にKENZYさんからお聞きしたところ、左足を上げている感じで
描いたとのことで、あらら・・・
このポーズをお見せしたところ、これもありということでしたので
ものすごく考えた後に、このまま進めていくことにしました。

bd291a10.jpeg









製作用にイラストの大きさを合わせてプリントアウトした物と合わせながら製作。
アックスの大きさとボリュームがえらいことになることが分かります。
たぶん幅的に過去最大かと・・・
左肩の軸が決まりません。泣

今回の目標として、ボディーバランスと全体の動きが美しく見えるようにということで
客観的に観てみると、上半身と下半身の動きにつながりが無く
イラストよりも躍動感に欠ける感じがします。
ということで軸とは別の脚を切断!?いじいじしました。

d562c9ce.jpeg









少しのことですがいろいろと微調整しました。
あと、身体を削り込んでパテを巻く準備をしました。
ここから少しパテを巻きながら整形して
身体の柔らかさを表現してみます。

ながながと書いてしまいましたが
次回はアイルー製作についてです。

ガンガンいこー!

拍手[3回]

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]