忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   
カテゴリー「キット製作」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィギュアの仮組み、ダボ合わせについて

こんにちは翔馬です。
しばらく指の怪我で作業がストップしていましたが、ほぼ全快しましたので、作業開始いたします。
心配をおかけした皆さま、もう大丈夫です。
ありがとうございました。

さて今回はフィギュアの仮組み、ダボ合わせについてです。
分かりやすく画像をつけましたので、そちらをご覧下さい。











貫通させるというのが、最初は抵抗があったり躊躇しますが、できてしまうとなんてことはないと思います。
キャストは柔らかいので、整形しやすく扱いやすいので、簡単なパーツから作業してみて、慣れれば簡単にできます。


次に胴体などの大きなパーツについて。
方法や考え方は同じです。








キャストなどがやりにくい場合、プラ棒でもできますので、参考にどうぞ。







どうだったでしょうか?
なるべく分かりやすく説明したつもりですが、またご質問などありましたら書き込んでください。
次回はキリン装備の組み立てに関してのポイントを説明いたします。

ではでは

拍手[7回]

PR

オリジナル「クトゥルフシリーズ」第5弾!

こんばんは翔馬です。
毎晩MHWにログインして、アステラ祭の毎日のお題をこなしつつ、モデリングしています。
オリジナル展開で、ネコシリーズとクトゥルフシリーズを製作していますが、まずはクトゥルフシリーズの新作。

『黒き仔山羊』を作ります。

4本の大きな触手それに付随する小さな触手
そーとーやばいな。
実は私はMなのでは?と思うほど自らいばらの道へ。
このシリーズはグレーキャストを使って複製しています。
エナメル塗料で少し墨入れしただけでいい感じに見えるようにしており、またパーツも一体成型で組み立て不要な簡単仕様をコンセプトにしています。
そのため、この複雑な触手を型抜きを考慮したうえで、形状が単純に見えないように構成したつもりです。

立体って難しいですね。

絵画だと一方向からの見えかたですが、立体は全方向から見られるので大変です。おかしいなと思う方向があれば、それは形状が間違っている事になるのではないか?
美少女でもモンスターでもそれは同じです。

そんなこんな牛とかサイの資料映像を見つつ、筋肉とか形状を参考に制作しました。
足の数4本と3本で悩んだのですが、あり得ない形状ということで3本足を採用しました。

グレースカルピーって、とめどなくいじれるのでやめどきがわからないのですが、写真を撮影してみて気になる箇所は少しあったものの焼いてから修正できると思い焼成しました。

さて、つぎは複製ですね。
抜いてみたら記事書きます。
乞うご期待!!







拍手[1回]

ワンフェスまで1週間!

こんばんは、翔馬です。
ワンフェスまではや1週間となりました、というか1週間切りましたね.・・。
今日で量産と部品詰め、完成品製作が完了しました!
塗装はなるべく単調にならないように、グラデーションやツヤの調整をしました。写真では分かりづらいです。
会場にお越しの際はぜひ当ブースに寄って下さいね。




塗装は細かいところの仕上げがまだなので、余裕がある分今から仕上げます。
さてさて、また写真をアップして行きますので、よろしくお願いします。

拍手[2回]

無題

こんばんは、翔馬です。
バタバタと準備に追われ、気がつけばワンフェスがやってきました。
再販を予定しておりましたジンオウ装備の女の子が複製作業の都合で、発売ができなくなってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。購入を考えていただいておりました方々を裏切る形になることが大変なるせない感じがしております。次回はこのようなことが無いよう努力いたしますのでお許しいただければと思います。
さて、ベリオ装備の女の子ですが、フィニッシュをわきメカのまつに依頼し、久しぶりの合作となっております。毎回塗装に驚かされると同時に色の組み立てには脱帽させられます。
当日遊びに来ていただいた方はじっくり見る機会があると思いますので、お待ちしております。



上の写真は私が適当に撮影したのですが、これから下は撮影担当のMOさんの撮影です。











あと、東京でお世話になっている方々になかなかご連絡できなく申し訳ないですが、ブースが落ち着きましたら回りたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
また
たくさんの方とフィギュアを通してお話しできるのを楽しみにしております。お越しの際は気軽に声をかけていただければと思います。

拍手[2回]

細々トゲトゲベルトも細々

こんばんは、翔馬です。
さて、ベリオ装備もポーズ修正という大手術を終え、細部の作り込みに入りました。

この作業になると、作業進行が遅く感じるのですが、確実に終焉に向かっております。

Twitterでも画像は発表しましたが、こちらではまた違った角度の画像をお見せいたします。



KENZYさん曰く、勝ちどきをあげた感じでイラストを描いたと言うことでしたので、武器を両手で持とたポーズ修正をしました。



武器はおおきくなってますが、実際の対比より小さく製作しております。
土台の
あたまもだいぶん小さくつくってます。あえて雰囲気をだすためです。


今回、口の中が見えるので
裏か入れ込むかたちにしております。



最後の難関、ベルトを製作中です。
調整が難しいとわたしも思います




さて、今晩もがんばって製作いたします。

拍手[5回]

ひさびさに書きますよ〜

こんばんは、翔馬です。
しばらく沈黙してました。
ごめんなさい。
さで、Twitterではちらちら画像をアップしてましたが、版権申請用の画像が上がりました。
まだ、現段階で4パーツ程上がってませんし、ベリロスの頭部オブジェの台座がまだ焼く前のスカルピー状態です。
今週前にはパーツも揃いブラシアップに入る予定です。
パーツ数は聞いてびっくり30パーツ前後で完成します。
大きなポーズ変更はほぼないと思いますが、まだ完成型では無いのであるかもという感じです。

さて、完全完成までがんばりますね。


.jpg" style="width:320px;height:auto;" />




拍手[1回]

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]