忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   
カテゴリー「ちゃんとした話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンフェス2020Wご来場いただきありがとうございました!!

こんばんは翔馬です。
ワンフェスおわりました~
完全に時間が足りませんでしたが、その分睡眠時間と命を削って(怖)何とか
当日にこぎつけました。
完成品に関しては納得のいく出来ではありませんでしたが、時間の許す限り
頑張った結果ですのでお許しを。
さて、当日は大変多くの方がブースにおいでくださり
色々な話をする機会に恵まれました。
中でも毎回JAMMING OFFのガレキを購入してくださる方々から
励ましや、お褒め(照)、期待などなどをいただき、テンション上がりまくりました。
また、モンハンのゲームを誘ってくださり、一緒にプレイした方々ともお会いでき
お会いできると思っていませんでしたので、びっくりしました!?
また次回、頑張りたいと思います。
今度は秋ワンフェスには私はいけないのでメンバーに託しますが
冬には新作引き下げていきたいと考えています。
それまでに色々と情報発信していきますのでよろしくお願いいたします。

ではまた!





拍手[1回]

PR

夏が終わりましたねたぶん

こんばんは翔馬です。
めっきり朝晩涼しくなっちゃって、とてもモデリングしやすい季節となりました。
とはいえ、昼はまだまだ暑いです。体壊しそうで怖いですが、皆様も気をつけてください。

さてさて、ワンフェスの申し込みが完了しました。
悩みに悩んだ結果、今回もモンハンで揃えます!
この前、新作として出したネルギガンテのオーグ装備ですが少数を再販として持っていきます。再販は3回ほどかなと思っています。
あと、アイスボーンでたくさんモンスターが出てくるので、装備も復活することから、今まで出したものから再販をしたいと思います。
ワンフェス当選しましたらの話ですが、数は少ないです。
当選してほしい〜‼️
それと、新作はキリン装備のMHW版の物を出したいと思います。
モンハン制作を始めて10年経つわけですが、始めて作った装備がキリン装備なので原点回帰して、もう一度トライします。
武器はハンマーを考えています。しかも今までとは少し路線が変わって休憩ポーズです。
ちなみにアイルー付き。
初チャレンジなので、製作過程はTwitterで順次アップしていきます。
優しく見守っておいてください。

あと、クトゥルフシリーズと猫シリーズも新作準備中です。

下半期は本業の仕事も忙しいので隙あらば製作をしないと間に合わない感じだけど、がんばるぜぃ!







拍手[0回]

ワンフェス行ってきました〜

こんにちは翔馬です。
さて、今回のワンフェスでは、長い間モンスターハンターは製作していませんでしたが、久しぶりに、MHWオーグ装備の女の子を製作しました。
モンスターハンターの製作をやめていたのには訳がありました。
一番はベリオ装備の女の子を製作した際にその時点でのベストを尽くしやり切った事
二番めは仕事が忙しくなり時間が取れなくなったことが挙げられます。

やめていた間、JAMMING OFFとしては政一さんがモンスターハンターシリーズを作り続けてくれていたわけで、繋がってはいました。今回時間も取れるようになったことで製作してみようという気持ちになったんよね。

久しぶりに製作するとなったので、できれば看板モンスターであるネルギガンテの装備を考えましたが、トゲトゲのハードルが高くて挑戦するか迷いましたが、時間が経って現在の技量でいけそうだと思ったことと、抜きの技術が向上した事でやってしまいました。

本体はいつもどおり、マジックスカルプとタミヤパテの混合エポキリパテで作り、装備はグレースカルピーを主に使い製作しました。
時間的にはやはり切迫ぎみでしたが、久しぶりの翔馬製作の女の子を会場でたくさんの方に見てもらう事ができました。

久しぶりに出したことで思わぬ出来事も起こりました。
以前モンハンを作っていた時にお世話になった方々がブースに来てくれて懐かしかったり、『ファンです!』って購入しにきてくれたお客様がいたり、以前同様作品が色々な人を連れてきてくれました!

モンハンずげー。

kenzyさんが描いたキリン装備を作りたいと思い連絡して許可を取り製作したのが今から9年前。色々な人と出会い、今がある。
今度はアイスボーンも発売になり、造形の心をくすぐられる装備も続々と出てくる中で、やはり原点に帰り、またモンハンを作ろうと考えています。

で、ただ今考え中です。





拍手[3回]

久しぶりです

ずーっと、本業でも趣味でも物を作り続けてきました。
以前は製作した作品を見てくれた人達が喜んでくれたり、笑ってくれたりと、作って嬉しいことがたくさんありました。
最近の作品を見返すとブログの一番上に掲げた目標を見失っている気がしています。
精一杯製作して、納得のいく作品もできましたが、迷いや不安が作品に出てしまってます。フィギュアを作って心配するのはキツイです。
これではいけませんよね。
と、なんて不安なことを書いているんだとは思いますが、至ってポジティブです!
これから先のことを考え、周りへの影響も考慮し、軌道修正を近々行いたいと思います。
やはり、楽しいを一番に据え、造形活動をしていきたいと思います!

拍手[2回]

ワンフェスおつかれさまでした。

こんばんは、翔馬です。
年に2回のワンフェス冬が終わりました。
ご来場いただきましたたくさんの皆様、また、お買い上げいただきましたたくさんの皆さま、ありがとうございました。
差し詰め、再販ばかりではありましたが、完売も出すことができ、とても嬉しかったです。
さて、次回は新作を発表できればと思いますが、どうなりますか…
一つ言えますのは、企業ブースでの新作発表があるかもしれません。
趣味の製作は止まっていますが、その分お仕事は進んでいます。
自分の製作したものが完成品として世に出て、たくさんの方の手に渡ると思うと嬉しくなります。
まだ、どこから何をとは言えませんがお知らせできるようになりましたら、発表いたします。
さて、現在も新たに製作しているものがありますが、モンハンではムッチリで筋肉質な体型が得意で作ってますが、細身の身体を作っています。
どうしても肉をつけ気味に製作してしまうので、頭の切り替えが大変です。
とはいえ、完成型はビジョンとしてしっかりと見えてますので、頑張ります。



拍手[0回]

あけましておめでとうございます!

こんばんは、翔馬です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

え〜、昨年はたくさんの方々にブースでお会いできました。また、作品を手に取っていただきましたこと、大変ありがたく感謝しております。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年はKENZYさんイラストのベリオ装備が完成しました。自分の持つもののほとんどを詰め込んで製作したものでした。
立体的に構成された部品の情報量は多いのですが、組みやすくパーツ構成しています。また、エポキシパテとスカルピーを材料に使用し装備としてのモンスターの表現をめいいっぱい表現してみました。
自分なりにやりきったという気持が大きく、納得いった作品ができました。
さて、次のステップを考えた所、これから目指す目標に進むために製作のスタイルを変える必要があるり、JAMMINGメンバーと話をしました。

私が次に目指すことは、より多くの方に受け入れられる立体物の製作。
現在はJAMMINGの中でのみ、製作をしてきたわけですが、なかなか製作中で検討する際、私の個人的な主観のみということがほとんどであり、製作の中でもっとたくさんの意見をいただける環境ではありません。個人ではなく、もっと多くの考え方を取り入れ製作できる環境で多くの人の心に響く作品を製作したいとおもっています。

また、イベントでキットとして私の作品がお客様の手に届くわけですが、キットを製作するには特別な技術や場所が必要となり、限られた方のみに作品が渡っていると思います。もっと多くの方に手にとっていただけるようにしたい。

また、イベント中心に活動しておりますが、イベントに参加して作品を頒布するまでには、大変な労力と時間が必要となります。材料調達、原型製作のみならず、複製からバリ取り、袋詰め、箱の組み立て、完成品製作、説明書の作成、搬送や諸々の事務作業で、JAMMINGメンバー含め、色んなところにしわ寄せが行っているのが現状です。いつか死人が出そうだと思います。
私がやりたいのは原型の製作であり、そこにほとんどの時間を費やしたいのが希望です。

新年早々ながながと書きましたが、納得いった私は今年から次のステップへシフトいたします。

以上のことから、今年から業者販売されるフィギュアの原型製作を請け、展開していきたいと思います。
まだ詳細につきましては発表できない部分が多いのですが、すでに活動進行中でありますので、報告させていただきます。

あと、ワンフェス参加につきましては私を育てていただき、多くの出会いの場となった大切な場所でもあります。また、ワンフェスで、多くの仲間の作品を見て刺激をもらえる場所でもあります。これからも参加はして行きたいと思いますので、新作も出していきますが、新作の出る頻度が著しく減るとは思います。

次回2月のワンフェスでは少量ではありますが、ベリオ装備とジンオウ装備の再販が決定しております。

ということで、本年もよろしくお願い致します。

拍手[1回]

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]