忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   

パテについてのいろいろ

私が造形の際に使用するパテはエポキシ型パテと呼ばれる

2種類の粘土状のパテを練り合わせるタイプの物を使用するのですが

最近いろいろなパテが発売されていて実験しまくっています。



で、数種類のパテを練り合わせて使用することで

パテの弱い部分を補って使用できるのがすごいというかなんというか

技術革新ってすごいなぁ~なんて考えながら毎日捻ってます。

中でも『マジックスカルプ』というパテが私にはかなり合っているようなので主力として

使用しています。


ちなみに、原型師として復活する以前は、オールポリパテで製作したり

(粉がすごくて相当体に悪いとおもう)

エポキシパテではセメダイン社の木部用パテのみを使用していましたが

復活に当たり友人の『わきメカのまつ』(私の作品を塗装してくれています)から

余っていた『マジックスカルプ』を譲り受けて使い始めたのが始まりです。

木部用パテしか知らなかった私は使いやすさに衝撃を受けました。


私は四国の香川県なので地元では手に入りません。

都会へ行くたびに買い込yで帰っていたのですが」

どうやらウエーブさんで取り扱いが開始されるような広告を見た気がしましたが

どうなんでしょうね。

もし取り扱いが始まれば地元でも入手が可能になりそうですが勘違いかもしれません。


ということで現在では

上に書きましたが『マジスカ』+『他社のパテ』というパテの使い方です。

混ぜ方によってはざくざく削っていける硬度にしたり、髪なんかを作るのに

細く削っても折れにくい硬度になったり

硬化後の付け足しがスムーズにできるような粘度なったりと

混ぜ合わせ実験で発見するたびに楽しい感じです。

ちなみに『マジスカ』は水でのばしたり、なでたりしてつるつるに仕上げたりできるので

『石粉粘度』という混ぜ合わせも可能です。

その場合、硬化速度が上がったり、ぼそぼそはするようですが強度が上がったり




すごいね!!




という感じです。

いろいろとネットで調べてみると、『マジスカ』は指の皮が剥けるぐらい成分が強い・・・

などのレビューがあがっているのをよく見ます。

皮膚の弱い形女性には剥ける方もいるようです。(近くで向けた人発見)

私は今のところですが、毎日のようにこねていても一度も剥けたことがありません。

体質かなって、思ったりします・・・


今度はクレースカルピーと混ぜてどうなるのかやってみようと企んでいます。

ん~

いろいろ知っている方がいたら教えてください。

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]