忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   
カテゴリー「ちゃんとした話」の記事一覧

お詫びのお知らせ

こんにちは翔馬です。
本日はワンダーフェスティバルに起こしいただいたみなさま、ありがとうございました。
お買い上げいただきました商品の中身が不足しているものがあります。

商品名「どんぐりアイルーとマフモフアイルー」

以上の商品をお買い上げいただきました方で、不足分がありましたら、お手数をおかけいたしますが
JAMMING OFF HP又は天馬爆走中の通信欄より不足分のご連絡をいただけますようお願いいたします。

ワンダーフェスティバルから帰っての対応となりますので、すぐにご返事をお返しできませんが、帰宅後直ぐに対応させていただきます。
ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫びいたします。

翔馬

拍手[0回]

PR

もうすぐワンフェスですね

おはようございます。翔馬です。
最近、公私ともに忙しく生活環境までもが変わってしまうという中でめげずに生きてます。
さて、新作のベリオ装備の女の子といえば、型抜きを業者さんにお願いしました。
以前製作のジンオウ装備の女の子が、塗りやすさを重視した結果、すごいパーツ数…。組みにくいように思いました。
今回のベリオは組みやすさ重視で製作しましたので、あっと驚く35パーツの構成となっております。
その分、塗装時に鬼のマスキングが待っておりますが、両方を両立させるのはなかなか難しいですね。
近々、筆塗りのサンプルもUPいたしますので、参考にして頂ければと思います。
ということで、塗装前に墨入れしてみましたので、UPいたします。style="width:320px;height:auto;" />



JAMMING OFFのワンフェスラインナップも出ておりますので、公式ページもよろしくお願いします。
http://jamminfo.web.fc2.com/event.html

拍手[3回]

あけましておめでとうございます

こんばんは翔馬です。
さて、2014年が来ました。
今年は作りたいものをしっかり作って行こうと思います。
次回ワンフェスのための完成見本と提出分の塗装が完了しましたら、KENZYさんイラストを使用させていただきますベリオ装備の女の子に取り掛かろうと思っています。

ここでお伝えしますが、ワンフェス販売予定のモンハン関係の発売物は全て版権が降りました。
今回4卓取っているため再販も多く出せました。
ネコは新旧合わせ10匹になります。
プチネコ祭りです。
あとはジンオウ装備の女の子とキリン装備の女の子半身像です。
展示に関しても色々と考えてはおりますが、全てできるとはおもいません。しかし、精一杯頑張ってみようと思いますので、遊びに来ていただければと思います。

では、本年もよろしくお願いします。

拍手[0回]

福岡へ行ってきました。

こんばんは翔馬です。
さて、第二のふるさと、博多へ行ってまいりました。
まず、バンド時代に組んでたギターのkyoが車で色々連れて行ってくれるという事で、まずは香椎の博多王将へ。
食べたいのが甘酢がかかった唐揚げ。でチャーハンとラーメンの定食。


めっちゃ美味しい!

店員さんも20年変わってなく、私のこともまだ覚えてくれていました。
話してると、8月で店がどうなるかわからないって。香椎が区画整理中でそれに引っかかっているそうで、できれば続いて欲しいなあって。





次に太宰天満宮へ。お参りと梅がや餅たべに。これまた焼きたてが美味しくて。猫舌な私なのに、上顎に熱々の餡子がひっついて火傷。





香椎に帰って老舗模型店のトムソーヤさんへ。店長さんとは今でもお付き合いさせていただいております。叔父さんと出会っていなければ今の私はないといってもいい、大事な方です。で、晩御飯食べて喋って、とても楽しく充実した時間を過ごせました。





まあ、何しに行ったかというと…
大学の同級生が結婚するので、参加しに行った次第でして、そっちがメインです。



いや、本当よ。
嘘はつかんめえ。

さて、博多の空気吸ったし、いい作品ができそうです。

拍手[4回]

ワンフェスありがとうございました。

こんばんは翔馬です。
ワンダーフェスティバルも終わり、遅くなってしまいましたが
当日はたくさんの方にご来店いただきありがとうございます。
貴重な意見も聞くことができ、また励ましやたくさんの方々とお話ができ
大変有意義な時間が過ごせましたこと、心から感謝しております。
これからの製作意欲に直結しておりますので新作製作に向けて
がんばりたいと思います。

さて、ワンフェスも終わり酷使した体のおかげさまをもちまして
全快に近いほど整ってきました。
アトリエの方も、イベントから帰ってきて、客観的に見たところ
泥棒に入られたみたいな散らかり方でしたが
やっと片づけが終わりました。
これからまた新作製作にがんばろうかと体制を整えております。
次回からは、製作段階をずーっとブログで発表していこうと思いますが
途中の作品を見て何にをしているのかは全くといってわからないかと思いますが
また、見に来ていただければなーなんて思います。

さて、話は変わりますが
ハーヴェスト装備の塗装に関して、質問が来ておりましたので
早速お答えいたします。

服の白色についてですがレシピを書きたいと思います。
ハーヴェストは装備といいましても、服のようです。
ですが、装備なので特殊な布で甲冑のような強度がある・・・
というような勝手な解釈をつけまして
金属管ありつつ、自由に動く素材の感じを出そうとしました。

ということで下地にはガイアカラーのリアルアイアンシルバーを吹きます。
このシルバーは本当の金属の粒子が入っているそうで見てみた感じ少し赤みがかかって見えます。
IMG_2313.jpg









次にクレオスのグランプリホワイトで基本となる白を重ねます。
こつとしては薄め液が多めで、端に行くほど下地のシルバーが
透けて見えるように塗装します。
IMG_2315.jpg









IMG_2314.jpg









そのあと、クレオスの新色、GXクリアブルーとパープルを調色し
赤みの強いブルーでシャドウを入れます。
4f1d5fc7.jpeg









IMG_2317.jpg









シャドウを入れた後、もう一度グランプリホワイトで調整します。
IMG_2318.jpg









最後にビスマスパール(1050円でした。今回東京で購入しようとしましたが見つからず
最後の一軒でやっと見つけた)でフィニッシュです。
IMG_2319.jpg









IMG_2323.jpg









仕上げに半つやでコーティング
という感じです。

わかりにくかったらごめんなさい。
あと、塗装してて気づいたところですが
スカートをつや有りにすると変でした。
パールで仕上げて、つや消しにするとよい感じになります。
キットにはスカートの模様のデカールをつけていますので
貼ってからつや消しにしてみるといい感じになります。

といったところです。

さて、次回は(たぶん明日ぐらい)髪についての組み立て方をアップしますので
参考にしてみてください。

よろしくです。

拍手[2回]

ワンフェス直前!!


こんばんは翔馬です。
さてさて、あれよあれよという間にワンフェスが近づいて参りました。
昨日開場に向けて荷物の発送を終えたところです。
というわけで、いつもならばばたばたとまだ作業している感じですが
一段落ついて、じっくり腰を据えて手伝いをしたり、名刺作ったりと
立ち回っています。

今回は再販ばかりなのですが
すべて新しく型を作り直して複製作業しました。
真空ポンプも新型に代わり、シリコン型の大きさもいつもの倍の大きさで
制作できるので、しっかりクランプできる型になり、安定して抜き作業ができるようになりました。
ということで、かなり商品の精度も上がっていると思います。

IMG_0793.jpg










ガノス装備もこの通り。

透明パーツの生産を『こぴっと』さんhttp://copit.ocnk.net/に頼んでいましたが
在庫分が今回でなくなりましたので、経費面から考えて
生産終了としました。

戦場ヶ原さんの再販も今回も美しく抜けあがりました。

いゃ~がんばりました。
Morisova_EXさんの忍と並べての展示が楽しみです。

今回は新作はないと早くから申しておりましたが
JAMMINGのモンハン新作は、今回から参加する政一さんのアシラ装備があります。
実はこの方、高校よりおつきあいがあった方で
高校の時に政一さんが作ったナイトオブ・ゴールドを見て

『このひとすげぇ』


と思った方でした。

あれから20年の時を経て
表舞台に引っ張り出したと申しますが
なんといいますか
ご本人いわく
「楽しそうに作ってるの横で見てたらつくりたくなったー」
だ、そうです。
私の馬鹿がどんどん感染していく・・・

で、日頃のお世話になっている恩返しもかねて
政一さんのアシラ装備をフィニッシュすることとなりました。
地味にフィニッシャーデビュー。

もともと塗装は結構好きなのですが
フィギュアをまともに塗るのはうん十年ぶり・・・。
塗る前は抵抗がありましたが
塗り出すと、色を読んでいくのが楽しくて
丸2日かけて塗装を完成しました。
全力を尽くしましたが、絶対近くでは見ないようにお願いしたい。

プロのフィニッシャーさんの作品は撮影のアップにも
耐えうるのですが、肉眼では見えない荒が写真にでていて
やっぱりねって。
でも今までの自分の塗装で、最高の作品となっています。

会場にお越しの際には、ぜひごらんいただければと思います。

IMG_0807.jpg










途中の写真で、バックがぐちゃぐちゃ。

さてさて、あとは、キリン装備の胸像ですが
前回の完成品では、素手になっていましたが
今回は設定の黒のグローブに替えて展示してみようと考えています。
現在塗装前の磨き込み中です。
間に合いましたら笑ってあげてください。

ということで、長々と書きましたが
またレポート入れますね。

拍手[3回]

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]