忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   
カテゴリー「ちゃんとした話」の記事一覧

展示会に行って来ました。

こんばんは翔馬です。

さてさて、現在開催中の香南模型倶楽部の作品展に顔を出してきました。
前回は搬入でてんぱって画像を撮ることも忘れて帰ってきてしまい
自分の余裕のなさにがっかり。
ということで今回はしっかり撮影してきました。

IMG_2400.jpg







ダンボール戦機ジオラマ。
店員さん曰く
「子供がくぎづけですよ」おばあちゃんが「孫にかってあげたいけどいくらですか?」
などなど反応があったようです。
最初の計画では
招待客の方々には強制で出品して頂くことにはなっていませんでしたが
出して頂けた方が多く
ジオラマ内におけない状態が・・・
うまく壁にフックがあったのでルシファーは吊させて頂きました。

こちらは自由展示です。
IMG_5488.jpg








うまく隙間を作ってきれいに並んでいます。
見やすいのが良いところかと。
作品表はハガキ大の用紙に印刷しましたが
湿気や何やらでだるーんってなってました。
改良せねば。

来週展示物の入替を土曜日の夕方に行います。
定休日あけの22日から新装展示です。
みなさまご来場をお待ちしております。



さて、新しく美少女系のフィギュアを作り始めましたが
今までで作った中でバストの大きさが最大のものになってます。
ガノス装備以上のバストを作ったことがないので時間かかってます・・・
大きいけど品のある形を目指して日夜調整に励んでます。 笑
いつ完成になるのかはわかりませんがまた画像をアップしますので
見てやってください。

拍手[5回]

PR

やっりょります

こんばんは翔馬です。
このまえワンフェスが終わったように思えましたが
もう次回の版権申請まで時間がない感じになっていますね。
すでに次回の話をしているのですが
告知しましたとおり女の子装備につきましては再販ばかりとなります。
ガノス装備につきましては次回生産分で販売終了予定となります。
というわけでして、クリアーパーツは「こぴっと」で抜き終わっております。
またまためっちゃきれいです。



ジンオウにつきましても新規シリコン型を近々製作予定です。
前回と何が違うって、真空ポンプが新しくなって強力になっています。
ということでよりいっそうしっかり抜くように精進いたします。
あとはネコちゃんも再販?
・・・
っと。まだ発表できないものが一つ
 
それとですね、戦場ヶ原さんが満を持して再販売予定となります。
 
明日シリコンなんかの計算して、注文出して行こうかなと。
で、現在は何しているかというと、次回作の設計図引きながら
ダンボール戦機仕上げたりしてます。
さて、塗装するかな。



拍手[2回]

真空ポンプの載せ替えをしてみた。

こんばんは翔馬です。
今日は真空ポンプと真空槽のメンテナンスと改造をしました。

現在使用している真空ポンプが今回の商品製作で限界に・・・
11199a22.jpg









超真空になるまでに時間がかかってキャストが吹きこぼれていました・・・。
おかげで真空槽の中にキャストの層が・・・1センチほど。
真空槽をばらしてみてわかったんですけどね。
カッターで斬りつけても剥がれないはずだね。

この真空ポンプは中古なのですが、陶芸をしている会社が使っていて
始めてきたときに、オイルを抜いてびっくり!?
ヘドロがいつまでもいつまでも出てきてひどい状況。
陶芸なので土を吸い込んで回していたようでかなり中が痛んでいる模様。
まず音が激しく金属音がする。吸い出しで真空計の針がぶれるので
吸いムラがあるという感じです。

メンテして吸っていたのでオイルを入れ替え使っていましたがとうとう・・・

ヤフオクでたまーに代わりのものがあるか見ていたのですが
このタイミングですごいものが。
今使っているポンプと同じもので、モーターがついていない
機械部分だけがオークションに出ているではないか!!
しかも1000円
現在使っているもの以下は無いのではないかという甘い推測
ですが、安いのでやってまいますかと入札。
 
2700円でGETしました。
 
で、うちにやってきました。
n1.jpg









車輪を手で回したときに、現在のものはかんたんに回るのですが
今回のものは抵抗があります、
これはよいのでは?早速部品を取り替え。
おそるおそる電源入れてみましたが、音も正常で軽く回りました。
n3.jpg









真空槽をつけて実験しましたが結果ばっちりでした。
 
たまたまよい結果が出て、満足です。
これで次回の生産はさらによいものができると思います。

といいつつ、これが予備機となって
いまの1.5倍の吸引力のあるポンプと1.5倍の大きさの真空槽を
購入中だったりします。
早く来ないかな~楽しみです。
 

拍手[2回]

みなさまへ

こんばんは翔馬です。
ワンフェスも終わり、一番にお礼の文章を書かなければならないところですが
いろいろな物がダウンしていました。
今日やっとパソコンの前でいろいろとチェックしているところです。

当日ですが、当ブースにおいで下さいました皆様
遠いところまで来てくださりありがとうございました。
ブースの設営へ向かうときに皆様の横をすり抜けて歩き
朝からすごいたくさんの方が寒いなか並んでいる姿を見て
気を引き締めて開場を迎えました。
開場と同時にお客様がダッシュできて頂いたのを見て
感動しました。
これまで時間をかけて、へろへろになったり、地元のみんなに迷惑をかけつつもがんばってきたことが
報われたようで、『作品を作ってよかった』と実感しました。
JAMMING OFF一同こころよりお礼申し上げます。

ここからは私ごとですが
今回はジンオウ装備の女の子は73パーツありました。
それを50セット
シリコン型からいうと50セット作るのに450回型抜きをし
50セット3650コのパーツを切り離し
3650コを1セットごとに73パーツずつ写真と照らし合わせて並べて
気泡やバリ取り、パーツチェックし袋に詰めていきました。
まるまる1週間
しっかり気持ちを込めたつもりですが、これからもさらに大事に作っていきたいと思います。

ちなみにスタートで70人以上の方が並んで頂けたようで
私はそれを見る暇もなく、対応に追われてました・・・
手に取れなかった方々のためにも再販売などいろいろと考えていきたいと思います。
今度はすでに原型がありますので、シリコン型を作り直して、早くから複製にかかり
じっくりと準備したいと思います。

さて、またまた気持ちを切り替えて作品製作に取りかかろうと思いますが
次回の課題は・・・決まってるのでまた今度お話しします。

また、JAMMING OFFの態勢が少しずつですが変わりつつあります。
ただいま原型師は今回1名増えて4名
4名がうまくまとまり、全く違った造形で見せていければと思います。【現在調整中】
展示物の前で「今まで見たことない」とお話し頂いたお客様もいらっしゃいましたが
モンハン系の原型師が1名増えていますのでお知りおきください。

まだまだ至らぬ面もたくさんあり
団体として不安定なところもあります。
今回のイベントでいろいろな課題も見えました。
みなさまに喜んでもらえるようにがんばっていこうと思いますので
これからもよろしくお願いいたします。

またいろいろと情報を提示していきますので
今後ともよろしくお願いいたします。


                                    翔馬


拍手[4回]

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]