忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます~生存報告

こんばんは翔馬です。
何せ久しぶりの投稿でして、皆様方はじめ、関係各位様には大変ご迷惑をおかけし
、申し訳ございません。
現在まで生きてきた中で、最高潮なぐらいの仕事の込みようで
7月が乗り切れるかどうか心配で吐きそうですが
7月を無事越せましたらこのさき何があっても大丈夫な気がしています。
ちゃーんと生きておりますのでご安心下さい。


さて、気がつけばワンフェスまで1ヶ月と少し
期は焦るものの仕事が進まず・・・
とはいいながらも、時間を見つけては少しずつ原型製作を進めて参りました。
今回は再販売が多いです。

JAMMING OFFの公式HPのブログにはお品書き
(あくまで予定です)
を発表しましたので、見て頂いた方もいらっしゃるかとおもいます。

毎回のワンフェスで問い合わせがあります ジンオウ装備 の再販をします。
ちなみにこぴっとにて業者抜き、パーツも70パーツから半分になっております。
持っていく数は少なめですが、楽しみにして頂いている方に渡りますよう
願っております。

後はアイルーのセットを前回販売しましたが
その第2弾と第3弾が新作となります。

2匹セットです。

e08f2c00.jpeg









写真は製作途中です。
にぎやかでしょ?

2a1d0aed.jpeg









材料はいつもはマジスカを主にブレンドした
エポキシパテを使用していますが
今回はグレースカルピーも部分的に使用し
さらにリアルなモールドに仕上げるよう努力しました。
ネコのみならず、武器製作も気は抜いてません。

8ef2357d.jpeg









81540094.jpeg









レウスネコとドボルネコセット

レウスは意味深なポーズというか、はっきり言って
今後の展開をねらってポーズしています。
ドボルも角がかっこよく作れたので気に入ってます。

9532b0d7.jpeg









ba6d49cf.jpeg










マギュルネコとジンオウネコのセット

マギュルは一番製作が難しかったですね。
花びらっぽい造形や身体のカボチャの形など
時間をかけました。
ジンオウネコはポーズは前回販売の物と一緒ですが
素体のネコをはじめ、新規パーツで製作しました。
2体目なのですんなりと製作できました。

ae14f1f5.jpeg







現在はパーツもそろい、ブラシアップも終わってます。
といったところです。

さて、次回はジンオウ装備についてちょっとお見せることができればと思います。

拍手[4回]

PR

春ですね~

こんばんは翔馬です。
最近暖かくなったり寒くなったりよく分かりませんが
3月も終わりつつあり、春本番という感じなのでしょうけど
花粉症の私は、早く花粉の時期が終わらないかと首を長くして
薬飲んでます。

花粉では目と鼻がやられますが
特に鼻がえらいことになっているときは集中力がなくなっちゃって
仕事に支障をきたすのですが
何とかがんばってます。

さて、ここのところの造形ですが
本業がとても忙しいので余力はありません。ですが進みが遅くても進めてます。
いつ完成になるか分かりませんが、ベリオ装備とアイルーを目下製作中です。

ベリオ装備はKENZYさんのベリオで、ずーっと作りたいと思っていたのですが
なかなか作り出すことが出せませんでしたが
いろいろと解決したことで、立体化できそうなので満を持して製作開始です。

IMG_2397.jpg









作り始めたものの、ポーズがなかなか決まらず
太股の付け根から切断しては位置を変えてつないでの繰り返し。
太股から下の絵がありませんでしたので、アックスを担いでいる動きから
推測してポーズを取りました。
じつは、製作後にKENZYさんからお聞きしたところ、左足を上げている感じで
描いたとのことで、あらら・・・
このポーズをお見せしたところ、これもありということでしたので
ものすごく考えた後に、このまま進めていくことにしました。

bd291a10.jpeg









製作用にイラストの大きさを合わせてプリントアウトした物と合わせながら製作。
アックスの大きさとボリュームがえらいことになることが分かります。
たぶん幅的に過去最大かと・・・
左肩の軸が決まりません。泣

今回の目標として、ボディーバランスと全体の動きが美しく見えるようにということで
客観的に観てみると、上半身と下半身の動きにつながりが無く
イラストよりも躍動感に欠ける感じがします。
ということで軸とは別の脚を切断!?いじいじしました。

d562c9ce.jpeg









少しのことですがいろいろと微調整しました。
あと、身体を削り込んでパテを巻く準備をしました。
ここから少しパテを巻きながら整形して
身体の柔らかさを表現してみます。

ながながと書いてしまいましたが
次回はアイルー製作についてです。

ガンガンいこー!

拍手[3回]

ハーヴェストの組立について

こんばんは翔馬です。
さて、前回予告しましたハーヴェストの製作方法を少し書いてみます。

今回、ハーヴェストの髪を製作するときに立体感を出したいと思いました。
そのために後ろ髪を3パーツに分けて構成しました。
今回完成品を製作するに当たり
私のとった方法を画像付きで説明したいと思います。

まず、細い髪のパーツが2つあります。
それぞれにだぼがあるので、後ろ髪の大きなパーツと合わせてみます。
あわせを確認した後に、片方づづピンを打ちます。
ここでは、1mmの真鍮線を使用しました。
私も2つのパーツに別々に穴をあけて、ぴったり合わせる自信がありませんので
細い髪のパーツのだぼ側から表に向けてまずピンバイスで貫通させた後
パーツを合わせて指で押さえつけ、あけた穴に合わせて後ろ髪パーツに穴をあけます。
これでぴったりと合うピンうちができます。
真鍮線を刺して瞬間接着剤で固定します。
表になる方は貫通させたために穴が見えます。
そこに『シアノン』という白色の接着剤を入れ、瞬間硬化スプレーを一吹きします。
『シアノン』は「フィギュアマニアックス」という雑誌の13号で紹介されています。
5108c3f5.jpeg







その後、瞬間接着剤で思い切って接着してしまいます。
db6f753a.jpeg









合わせ目が見えるので
再び『シアノン』の登場です。
ノズルをつけて、隙間にシアノンを流し込んでいきます。
シアノンは大量に使うと瞬間硬化スプレーを使用しても
中まで硬化しませんので何回かに分けて流し込みます。
e15f4efe.jpeg










aa605d00.jpeg









瞬間硬化スプレーを使用したことのない方は、ぜひ使用してみて下さい。
瞬間が、超瞬間になります。しかも白化防止効果もあります。
煙吹いて硬化することもあるので、少し高いですがお勧めです。
画像の大きさのスプレーであれば1年以上持ちます。

くっつけた後、ヤスリをかけて仕上げます。
7c1450f8.jpeg









ペーパーがけはキャスト表面に傷が入るので
丁寧に行った方が良いです。
それと、ピンをうったところは、シアノンで埋めても
ピンが黒く透けることがあるので、サフレス塗装をする場合は
気をつけて下さい。
ピンうちの仕方は、肌のパーツには向いてないと思いますが
うまくやると良い感じにできます。

3つのパーツが一体化した後に塗装するので、自然な感じに見えます。
db6f753a.jpeg










さて、次回ですが
ハーヴェスト製作ではあまり画像を公開せず
いつの間にか完成していましたが、製作中の画像を出していこうと思います。
ということで、新作の素体画像を公開してみようと思います。
何を作っているのかよく分からないと思いますが
できあがっていく課程を紹介できればと思います。

では
 

拍手[3回]

ワンフェスありがとうございました。

こんばんは翔馬です。
ワンダーフェスティバルも終わり、遅くなってしまいましたが
当日はたくさんの方にご来店いただきありがとうございます。
貴重な意見も聞くことができ、また励ましやたくさんの方々とお話ができ
大変有意義な時間が過ごせましたこと、心から感謝しております。
これからの製作意欲に直結しておりますので新作製作に向けて
がんばりたいと思います。

さて、ワンフェスも終わり酷使した体のおかげさまをもちまして
全快に近いほど整ってきました。
アトリエの方も、イベントから帰ってきて、客観的に見たところ
泥棒に入られたみたいな散らかり方でしたが
やっと片づけが終わりました。
これからまた新作製作にがんばろうかと体制を整えております。
次回からは、製作段階をずーっとブログで発表していこうと思いますが
途中の作品を見て何にをしているのかは全くといってわからないかと思いますが
また、見に来ていただければなーなんて思います。

さて、話は変わりますが
ハーヴェスト装備の塗装に関して、質問が来ておりましたので
早速お答えいたします。

服の白色についてですがレシピを書きたいと思います。
ハーヴェストは装備といいましても、服のようです。
ですが、装備なので特殊な布で甲冑のような強度がある・・・
というような勝手な解釈をつけまして
金属管ありつつ、自由に動く素材の感じを出そうとしました。

ということで下地にはガイアカラーのリアルアイアンシルバーを吹きます。
このシルバーは本当の金属の粒子が入っているそうで見てみた感じ少し赤みがかかって見えます。
IMG_2313.jpg









次にクレオスのグランプリホワイトで基本となる白を重ねます。
こつとしては薄め液が多めで、端に行くほど下地のシルバーが
透けて見えるように塗装します。
IMG_2315.jpg









IMG_2314.jpg









そのあと、クレオスの新色、GXクリアブルーとパープルを調色し
赤みの強いブルーでシャドウを入れます。
4f1d5fc7.jpeg









IMG_2317.jpg









シャドウを入れた後、もう一度グランプリホワイトで調整します。
IMG_2318.jpg









最後にビスマスパール(1050円でした。今回東京で購入しようとしましたが見つからず
最後の一軒でやっと見つけた)でフィニッシュです。
IMG_2319.jpg









IMG_2323.jpg









仕上げに半つやでコーティング
という感じです。

わかりにくかったらごめんなさい。
あと、塗装してて気づいたところですが
スカートをつや有りにすると変でした。
パールで仕上げて、つや消しにするとよい感じになります。
キットにはスカートの模様のデカールをつけていますので
貼ってからつや消しにしてみるといい感じになります。

といったところです。

さて、次回は(たぶん明日ぐらい)髪についての組み立て方をアップしますので
参考にしてみてください。

よろしくです。

拍手[2回]

アーシーの再販売

こんばんは翔馬です。
さて、今回のワンフェスでは以前趣味で製作したトランスフォーマー2010アーシーの再販が決まりました。
再販売に当たって
以前製作したときは
ロボットという制約の中で女性らしいラインを出す。
人間の体型とは一線を引いた等身バランスにする。
顔は幼い感じにする

ということをしっかり守りつつ
できあがった感じでした。

さて今回は「アーシーver2.0」
等身のバランス調整によりさらに女に磨きがかかりました。
幼い顔は~ → かわいい顔へと
パーツ数めっちゃ少ないです。

608.JPG










612.JPG










574.JPG









586.JPG










原型製作はもちろん私ですが
発売先がJAMMINGとは全く違う場所となります。

GUNG'S・ボーキテクト
配置場所:6-17-15

よろしければ当日足を運んで頂ければと思います。

拍手[0回]

あと少しでワンフェスですね。

こんばんは翔馬です。
ワンフェスまであと少しになりましたが
まだまだ作業は続いています。

さて今回発売の商品は、JAMMING OFFメンバーのフォローもあり無事発送完了しました。
今回は前回からいろいろ改善しており、パーツを詰めていく方法も間違いの無いように
変えて行ってます。

キットに関してもいろいろと改革しています。
ちなみに、ハーヴェスト装備ですが
組やすくを考えて製作しましたので
前回製作したジンオウ装備とは、パーツ数が全く違って
ジンオウ73パーツにたいしてハーヴェスト30パーツになってます。
パーツ半分以下で今まで以上の構成ができるようにしました。(つもりです)
IMG_2032.jpg









この画像のパーツがすべてです。
塗装の際のマスキングの手間が少々増えましたが
くみ上げることに関してはだいぶ楽になったかと思います。

さて、fgに投稿が最後になってしまいましたが、アイルーをアップしました。
前回のジンオウアイルーと同サイズにしています。
実はkenzyさんのイラストにあるアイルーを立体化していますので
モンハン生活で探してみるのも楽しいかと思います。
ジンオウアイルーで使用した素体になるアイルーは使用せず
新規で作成しました。
e0f18ce8.jpeg









image.jpg









c4caa366.jpeg







308d23ad.jpeg









7bc9ab02.jpeg






アクリル台座付きです。
自分でいうのも何ですがアイルー好きです。

さて、明日はアーシーについて書きますね。
では、任務に戻ります。
 

拍手[1回]

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]