忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   
カテゴリー「キット製作」の記事一覧

エルシオンとペルセウス

こんばんは翔馬です。
さてと、香南模型倶楽部イベントに出品する用にダンボール戦機を作っていますが
やっとこ、工作と下地塗装が完了しました。

子供のプラモと思っていましたが
まじまじと見てると
デザインの良さに驚かされます。

アニメは2期に突入し、主人公機が変わりました。
その変わったやつを製作していますが
「デザイナー変わったの?」と思うぐらいの変わりよう。

ちなみに2機の主人公メカがあるのですが「エルシオン」の方が好みです。
今回は関節いじったり、プロポーションを変えるような大きな改造はしませんでしたが
各パーツにエッジを立てて、不自然にならない程度に
モールドを追加したぐらいです。

IMG_8186.jpg









足の裏がんばってるでしょ?といいつつ
つい、レーザー加工とかしてしまったりして・・・


IMG_0873.jpg










2体でこのぐらいのパーツ数です。
今回はまじめに製作しているので
下地後に1500番でヤスリがけしてます。

さてと、明日からぼちぼち塗装してみますかな。

拍手[2回]

PR

さてと

こんばんは翔馬です。
ワンフェスの反省会も終わり、やっと気分一新
次回作のことを考えられるようになりました。

モンスターハンター4人目となる女の子装備・・・
私の中ではすでに決めておりますが
イラストを提供頂いておりますKENZYさんメールでと相談
近々電話で相談する予定です。
色々聞いて、イメージ固めてから製作したいです。
着手はしますが、納得いく仕上がりの作品にしたいので
夏はたぶん新作発売はないかと思います。
モンスターハンター作品につきましては次回すべて再版となる予定です。
その代わりといっては何ですが
前回の夏にキリン装備は最終販売でしたが、問い合わせが多かったので
がシリコン型も新しくし、少量を生産する予定です。
あと、ガノス装備につきましてもおかげさまで今回30分完売でした。
クリアー整形は私どものまとめ先でもある『こぴっと』で再生産決定!!
またまた美しいパーツとともに再販できると思います。
あと今回発売されたジンオウ装備につきましてもシリコン型も新規作成で
再販に当たりきれいな複製を目指したいと思います。

ということでこれまで作った3体をワンフェスで展示・販売する予定です。
3体そろい踏みをやってみたかった。です。

あと、製作しようかなぁと考えておりますのは・・・また次回にお話ししますね。

そうそう、私は地元で『香南模型クラブ』という模型サークルに所属しているのですが
模型クラブの枠を取っ払って、独断で香川県在住のプラモデル愛好家に声をかけまして
喫茶店『アーチェ』を1ヶ月間借りての展示会を企画中です。
詳細は後日アップしようと思いますが、参加する香南模型クラブメンバーによる
『ダンボール戦機』展示を予定中なので、久しぶりにプラモを組んでみました。
もちろん面とエッジをシャープに整えています。




プラモ久しぶりなのでちょっと楽しい。
子供が持っていくのを全力で阻止せねば。

拍手[4回]

キリン装備なんですが

こんばんは翔馬です。

さてさて、胸像のキリン画像をfgにアップしました。
キリン装備は、以前キリンX装備を作ったこともあり、改修点やら課題などを改修しつつ
製作いたしました。

製作の途中での値段付けは、いろいろと計算して6,000円にしましたが
当初、複製は自分で仕様と思っていましたが
ジンオウ装備に時間を割くため、業者さんに依頼しました。
ということで、業者抜きできれいなあげく、めっちゃ安い!!
こちらは厳しいのですが・・・
もし、再販することがあれば
金額が上がること、間違いなしといった感じです。

フイニッシュをわきメカのまつに依頼しました。
わきメカのアレンジにて、今回は手袋なしの仕様になっています。
どちらでもいける感じなので、購入された方が自由にできると楽しいでしょうね。

ちなみに私も自分アレンジで、胸のペンダントとピアスをスワロフスキーに変えて
黒の手袋で、製作してみようかと思ってます。

そんな感じて、キリンは買いだということがいいたかっただけです。

_DSC0021.jpg

拍手[3回]

2週間切りましたね

こんばんは翔馬です。

ワンフェスまで2週間を切りました。
作業的は佳境に入りましたが、まだまだですね。

現在、ジンオウネコの複製中です。
この作品は、同じネコの素体を使いいろいろなモンハンディーラーさんが
装備違いのアイルーを作るという企画でして
誘って頂いたのが「@モデラーズ」のAMONさん

原型師として復帰して日が浅い私は、あまり原型師の友人もいないため
ありがたかったです。

ということで、企画に参加した次第でして、ジンオウ装備の女の子を作るのが決まっていたことから
ジンオウアイルーを製作する方向でお話ししました。
ジンオウネコは、狩りが終わってぴょんぴょん跳ねながら喜ぶポーズにしました。
で、原型師同士の話の中でネコのマークの話がありまして
マークでは指が3つ。実際のアイルーの脚は指4つ。


・・・
3つ抜き終えたところで
『俺の作ったネコの脚、指3つやん!!』
一部モールどの違いに気づいたりして。

すり込みって怖いですね。
潜在意識内の肉級の形が変更れてた。

ということで、原型改修
シリコン型改修
貴重な3時間が・・・もったいない。

ですが、満足いく作品を生み出したいので
もう抜き始めています。

しっかり真空もかかっているようで、このままがんばります。

※ジンオウ装備の女の子とジンオウネコのスケールは合ってませんのでご了承下さい。

2-1.jpg

拍手[2回]

まだまだ続くよ

こんばんは翔馬です。
イベントまで2週間を切りましたね。
時間刻みで計画を立てて作業しないと
能率が悪い上に、倒れそうになりますが
あとしばらく、悔いが残らないように完全燃焼します。

fgには画像をアップしましたが
当ブログにおいでる方に蔵出し像を・・・

6-6.jpg










MOさん撮影のええ仕事してます。
これだけアップにしても耐えうる塗装を施すわきメカも
時間が切迫した中ええ仕事してます。

ええ仕事している中・・・
造形に関してはまだまだがんばれると思いますので
毎回反省点があるものの、やり抜きはしました。
次回も、もっとええもん作るというのが目標です。

さて、ここのところ冷え込みが厳しく
型抜きしているアトリエは、コンクリートの床なので
体にこたえる感じです。

ガノスの再販ですが、抜きはかなり良い感じです。
指もきれいに抜け、バリもわかりやすい感じです。
今回で再販最後になるので気合い入れて抜いてます。

あと、次回はモンハン造形の合同企画
アイルーの画像を公開します。
JAMMINGのHPでは画像が1つだけでておりますが
シリコン型を撮る前の完成仕様の画像です。
あわせまして、詳しく記事も書いていこうと思ってます。

ではでは

拍手[2回]

揃い踏み

こんにちは、翔馬です。
わきメカのまつから塗装完成品を頂きました。

さっそくですが fg にアップさせていただきましたので
大きな画像はそちらで見られます。

ということで、感無量です。

キャストで抜き終えたばらばらで白一色のフィギュアをわきメカに渡して
完成したフィギュアを初めて見るときのドキドキって
JAMMING OFFで活動を再開してから何度か味わっていますが
一番至福の時です。

今回もじっくり見とれてしまいましたが、まだまだ山場は続いていますので
一時、展示ケースの中へ退避中です。

3つめの女性ハンターですが、展示ケースの中で3体そろい踏みを見て
すごいゴージャスです。

というわけで、わきメカにはキリン装備の女の子2の塗装を依頼していますので
近々またまたすごいのが見られるとワクワクしています。

さて、
こちらの作業はガノスの複製に突入。
クリアーパーツは今回もおなじみコピットさんでお願いしていますので
かなりの美しさで仕上がっています。
ちなみに、ガノスは最終販売になります。
個数少なくてすみません・・・。
少ないのですがシリコン型は新しく作り替えていますので
しっかりしたものをお渡しできると思います。
アクリル土台も初期販売分のみにつける予定でしたが
お客様のことを考え、今回もおまけでおつけ致します。

あと、情報がまだ公開になっていませんが
モンハンの共同製作企画にも参加していますので
開示OKになりましたら、すぐにお知らせしたいと思います。


拍手[3回]

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]