忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   
カテゴリー「キット製作」の記事一覧

大詰めです

こんばんは翔馬です。

最近寒すぎですね。深夜の作業が体に堪えますが毎晩がんばってます。
さて、造形的にはやっとのことで最終局面間近です。
気に入らない部分は徹底的に改修しましたので、今回も全作に負けないぐらいの作品になりそうです。

造形はもとより、組みやすさを重点的に考えて製作しましたので
パーツ数は前回ジンオウガ装備の1/3ぐらいかと思います。【はっきり数えてません・・・】
パーツ並べた画像も次回アップいたします。

さてさて
IMG_1889.jpg顔ももう一度やり変えました。
細かなモールどもほぼ入りました。









全体画像
IMG_1888.jpg片手剣もしっかりもてるように分割しました。










あおりから
IMG_1893.jpg太股の形もかなり修正しました。










IMG_1890.jpg










IMG_1891.jpgちょっと暗いかも










IMG_1892.jpg後ろ姿ですが、自然な立ちポーズの感じが
完成してみて一番気に入ってます。









さて、頭部左右のリボンと盾がまだなので、今から全力で製作します。
次回もお楽しみに~

拍手[3回]

PR

つづきましてモンハン製作中

こんばんは翔馬です。

前回HAPPY★ミクの完成報告を致しましたが
はっきりとした画像をまだ公開していなかったので
先にお披露目させて頂きます。

まずは全体
IMG_1665.jpg










ダンス中という表現です。
髪の付け根が細いわりに先端のボリュームがあるので
大きめの台座が付属しています。
台座、髪、ネクタイが透明パーツです。

次にアップ画像

IMG_1667.jpg










斜め上から
アニメ顔が久しぶりな上に
今まで作ったことのない形式の顔立ちで
難しかったですね。

逆方向から

IMG_1670.jpg










こんな感じです。
フィニッシュはひさびさに「わきメカのまつ」に依頼しています。
Viva!わきメカhttp://blogs.yahoo.co.jp/kfhmb200
http://vivawakimeka.web.fc2.com/index.html

さてさて、モンハンにつきましては現在2013冬のワンフェスに向けて作業中なのですが
ミクの完成を経て、部品を組み立てる際のパーツ接合部をもっと組みやすく変更することにしました。
部品分割がほぼ終わりそうな感じだったのですが、ここで大きく変更したので
まだ完成に至っておりません。
現在の予定では、来週ぐらいには完了するかと思います。

では、まだサフ吹きもしておりませんが
画像公開いたします。

IMG_1737.jpg










いつもながら、バックが汚くてすみません。
全体の感じはこんな感じです。
イラストに合わせた後、私のテイストを入れております。
「kenzyのモンハン生活」http://kenzy-monhunseikatsu.seesaa.net/article/144572709.html

IMG_1812.jpg










片手剣外していますが、横から。
武器はゲリョス系の武器ですね。
こだわって作ったのでまた後日アップ画像を上げたいと思います。

IMG_1811.jpg










バックから
流れる髪と、腰からのマント?
マントは設定でもう少し長いようなので
この後伸ばすかも・・・

IMG_1813.jpg










今まで製作した中で、胸の大きさが一番大きなサイズの
フィギュアになってます。
スカートが重なって下半身のボリュームが
大変なことになりそうでしたので、太股と骨盤を小さめに作っていましたが
写真を撮ってみて、上半身もすごいボリュームになることが判明。
太股を太くしてバランスの取り直しをしました。

IMG_1815.jpg










倒れた相手に指さしポーズ。
「こんなお姉さんに指さされたい」と思える造形を目指しました。
レーザー彫刻なら簡単にできちゃうんですが、ここは機会では無理でした。
したがいまして腰のベルトを彫刻するのが大変でした・・・。

現在こんな感じです。

実は、版権の許可がまだ下りておりません。他のディーラーさんもまだかとおもいますが
おろして頂けるよう、造形のレベルを落とさないようにして魂込めて製作中です。

次回へ続く

拍手[3回]

HAPPY☆ミク完成!!

こんばんは翔馬です
ここのところ9月からず~っと忙しくて、眠りたいけど眠れない日々が続いています。
製作物も重なりに重なって、作りっぱなし状態です。汗
仕事なので仕方ないですけどね。

さて、以前回の投稿で、申請前の初音ミク画像をアップしましたが
写りがひどいこと・・・ひどいこと
iPoneで撮影したのですが、仕方が悪かったのか
どうやったらそんな変な感じに撮れるの?的な
実際に見せることができれば話は早いのですが
何とか撮影をやり直したので再度アップさせて頂きます。

この写真は少し前
この後面処理を経て
再度、気になった上げている腕に肘を作り直し
肘ができたおかげで腕が長く見えたので切断接着・・・
顔のやり直し。

そこで業者抜きに出したのですが、
作業が押していた物で
いつものようにてんぱって
出す直前の画像を取り忘れちゃいました。

髪はついてませんがだいたいのシルエットはこんな感じです。
IMG_2536.jpg










足下には専用台座。
台座、髪、ネクタイが透明パーツ使用です。
踊ってるミクな感じを出せるようがんばりました。

で、透明パーツを複製に出しちゃったので
残ったパーツをくみ上げてみました・・・
頭がえらいことになってますが
髪がついたところを妄想してくだされ。

IMG_1793.jpg










ちなみにスカートをはずしても違和感なく上半身と下半身を
つなぐことが可能です。
しかも、のぞき込むと、おへそ見えます。

という感じです。

さてさて、塗装後の完成が楽しみです。
次回はモンハン装備の画像をあげたいななんて考えてます
現在目下作業中ですのでしばしお待ちを。

では

拍手[3回]

1年ぶりに新作ゆきます!

こんばんは翔馬です。
いろいろと忙しすぎて、前回更新後すぐに更新をと思っていましたが
今頃になってしまいました。
 
さてさて、ワンフェスのタイムスケジュールでは、版権申請用の写真を送ったところでして
少しひと段落というところです。
フィギュア製作以外の仕事も今週でひと段落しましたので今から原型フィニッシュにいそしみます。
大きく形の変更はありませんが、細かいモールド追加があるので、ゴージャス感が増すと思います。
それと、今回から部品接合部精度の向上と、『組みやすく』を前提にパーツ構成がいままでの
キットとは全く異なっています。
毎回自分に課題を出して製作していますが、手に取っていただいた方にわかっていただければ
嬉しいなっておもってます。
 
とりあえず現段階の画像です。

IMG_1446.jpg










スカート部分をいまから煮詰めます。
形的には大まかに決まりました。
今までのモンハン3作が『動』とすると、今回は『静』。
いままでとは違った感じですが元イラストは「kenzyさん」です。
http://kenzy-monhunseikatsu.seesaa.net/article/144572709.html
イラストのかわいさが出るとよいのですが
手元に度々いた皆様に指さし・・・なんてことを考えながら製作してます。

さて、ミクさんですがこんな感じです。
IMG_1439.jpg









写真はちょっと魚眼ぽく写ってるのですが
このあと細部のモール度を整えて
かわいい土台を製作します。
題名は『HAPPY☆ミク』です。
イラストレーターの「木太☆ハック」さんのイラストに近づけましたが
初めて作る顔と体型だったので、かなり時間をいただいてしまいました。
イラストレーターさんによると「踊っているミクさんはあまりいない」とのことで
かわいくダンスしている一瞬を切り取ったかのようです。
紙の表現が独特で、流水のよう。
ということで髪は透明樹脂でガノスのパーツを抜いてもらった我らが「こぴっと」に
相談中です。http://copit.ocnk.net/

あと、アイルーの新作があるのですがこれまた自分で言うのも何ですが
かわいいのができてます。
また後日ということで
進行状況をアップしますのでおたのしみにです。

拍手[3回]

またまた久しぶりですが。

こんばんは翔馬です。
ワンフェス以来忙しい日々が続いていて、やっと夏が終わった感じになりました。
長かったですが・・・
夏のワンフェスでは、たくさんの方がブースにご来場下さりありがとうございました。
毎回そうなのですが、新しい出会いやブースに来て頂いた方々の姿やお話を頂き
次回作の製作意欲満タンで帰宅することができ、感謝しております。
またよろしくお願いいたします。
 
さて今回は新作発表しませんでしたが、次回は新作てんこ盛りの予定です。
とはいえ、ワンフェス出店が抽選となり、ドキドキ感が半端なかったのですが
おかげをもちまして、無事当選いたしました!!
ということで、張り切ってまいります。
 
さて、JAMMINGで
活動を開始してすぐに、初音ミクを製作しましたが、いろいろと反省点もありつつ
今回満を持して、またまた製作をすることにしました。
JAMMINGをいつもお手伝いいただいている『木太☆ハック』さんのイラストを立体化しました。
ということでいつもは作らない感じの・作ったことない感じの顔にチャレンジしました。

29360467_m.jpg










製作途中写真をアップしますが、胴体の流れ、あげた腕の長さと方向、目と口の位置関係に違和感を感じ、何度もやり直しては切り刻んでいますが、やっと納得いくことができました。


 IMG_6561.jpg










IMG_9654.jpg










IMG_7365.jpg










IMG_0030.jpg










IMG_5775.jpg










IMG_6346.jpg









容赦なく切断。

IMG_7507.jpg










IMG_4973.jpg











また引き続きもっとかわいくなるよう作業します。


 
さて、次回はモンハン新作の途中経過発表をしますのでしばしお待ちを。
ではまた。
 

拍手[4回]

ひさびさですみません

ご無沙汰しておりました・・・更新できなくてすみませんです。
さて、香南模型倶楽部主催で行いました作品展示会ですが
たくさんご来場頂きありがとうございます。
また、香川県内の模型倶楽部の方々もお手伝いやご来場頂きありがとうございます。
また新たな可能性も見えた良い展示会になりました。
これからさらに皆様を元気にする良い活動ができますようがんばっていきたいと思います。
次回は来年9月に行うことが決定したりしています。
また近くなりましたらご案内させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

IMG_6528.jpg








さて、最近といえばJAMMING OFFメンバーでワンフェス用の準備が着々と進んでいます。
再販売を予定している物がメインで、今回は新作販売はありません。
ということで、再販用に原型の破損を直し、ブラシアップして仕上げました。
それで現在はまだ版権申請結果が判明していませんので
粘土に埋めた状態で版権許可を待っております。
毎回そのときのフルパワーで製作しておりますが、
時間をかけて埋めましたので、次回はさらに精度が上がった複製ができること間違いなしです。

それと同時進行ですが、新たにモンハンの女の子装備を製作し始めました。
次回はKENZYさんのイラストより、モンスターハンターフロンティアのキャラクターを立体化予定です。
まだキャラクター名を伏せておきますが途中経過をアップしてみます。
KENZYさんのブログでイラストと検証してみると楽しいかもしれませんね。

さて、毎度おなじみですがクレイ粘土で顔を先に仕上げました。
表情は納得いってますので、塗装後べっぴんさんになるのが楽しみです。

IMG_0535.jpg








で、パテに置き換えてみました。
少しうつむきすぎていてどちらかといえば『静』のポーズなので今まで製作してきた
モンハンフィギュアと並べてみますと全く違った物に見えてしまい
違和感がばりばりでした。

IMG_2226.jpg







このあと、他のモンハンのフィギュアと並べて飾れるように少し態勢を起こせるように
KENZYさんに相談してポーズ変更の了承をいただきました。
それで切りきざんでポーズ替えに入りました。

IMG_7345.jpg










おもいっきり立ち上がってます・・・。
KENZYさん曰く練習試合で倒した相手に指を指している小悪魔的な感じのポーズということでしたので
自分でポーズを取ったり、取ってもらったり、試行錯誤しましたが
悩んだあげく落ち着いたところで関節にパテを持って仕上げました。

IMG_7069.jpg










でもでも右足が気になって仕方が無く、切り貼り

IMG_5785.jpg










で、またまた切り貼り

IMG_9283.jpg










で、やっと納得。
KENZYさんに画像を送り見てもらいました。
で、的確なアドバイスをいただき、またまたポーズ変更。

IMG_5917.jpg










最初よりかは上体を少し起こして、顔も起こして
落ち着きました。
やはり、一人で悩んでしまうととんでもない遠回りをしてしまいます・・・。
さすがはKENZYさん。助かりましたー。

さて、分割に入ります。
今まで分割に関しては苦手なこともあり
しっかり決めた形でだぼを作ることができていませんでした。
そこで一大決心。
半年ペースで新作発表していましたがペース変更してじっくり製作して、組みやすくきれいな原型製作と
複製を目指すようにしました。

IMG_0130.jpg











で、体の体系的に、いつもは頭の装備がつくことを考え超小顔で製作しますが
今回は髪飾りだけですので、いつもより少し大きく製作しています。
顔立ちはより凛々しさを出すために、女性ではありますが
少しほほの肉を薄めに作りました。
腰はベルトが2重、スカートとマントで2重です。
いつもは腰を大きめに魅力的に作っていきますが、削りこんで小さくしました。
体のバランスも整い、分割開始。
だぼ作りの方法を新たに開発。
現在新方法で製作しています。
次回期待してください。

IMG_3852.jpg










ただいまモールドを追加中です。

IMG_4954.jpg











たまに更新したので長々と書いてしまいましたが

すみません。

ということで、また続きをアップします。

拍手[3回]

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]