忍者ブログ

天馬爆走中

翔馬【造形作家しょうま】の造形に関するブログです。 作りたいものを作る!造形を楽しみ、私の造形に関わる人達みなんも楽しくなれるよう、うどん国から発信し活動しようとしています。

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コネコネしてます。

こんばんは翔馬です。

いゃー、連日詰めて製作しているので程よく疲れてます。

疲れたら甘いものがほしくなるのですが、ただいま太りすぎているので自己規制中です。


今日は地元の原型師さんの「はづきかるま」さんが遊びに来ていました。

オリジナルを見せると

「柔らかいラインができるようになったね」といわれてちょっと嬉しかったりしました。

これまでの悩みといえば

製作した女性キャラの体のライン(動きのライン)が直線的で

堅いのを直すのが目標でした。

これからも柔軟的でやわらかな造形を心がけたいと思います。


110610_005110.jpg










着物の袖がついて全体の動きが出てきました。

ここまでありえない速度で製作してきたのですが

今からがスピードダウン。

地獄の面処理が始まりますよ。

今日はもう休みますが

がんばります。

P.S 拍手いただきありがとうございます。

拍手[4回]

PR

引き続きオリジナル製作ですよ~

おはようございます(になっちゃいました)翔馬です。

今日はイラストを提供していただいたクレヨンさんがアトリエに来てくれて

監修をしていただきました。

自分解釈で作っていたところもあり行き詰まりかけてました。

今日は細かなところや気になる個所をしっかりと聞くことができました。

ポーズ変更もあったのでが、両者納得のいく作品を目指しているので

即ノコ入れ、変更しましたね。

右手はなびくスカート前側を押さえるようになってましたが

腕を曲げて手を胸に…

やはり、描いてくださったご本人がいうポーズのほ方が立体映えしますね。


110609_034601.jpg

上着もつき、振袖の袖もなびきかけています。

今日は本当に長時間お話ししながらの作業で、あっと会う間に時間が経ってしまいました。

気づけばAM4:00やん。ご迷惑をおかけしました。

今日しっかり聞いたり、メモイラストもいただいたので

方向性も決まったところで、今から爆睡して明日の作業に備えます。

やりまっせ。

P.S くれよんさんの企画・運営・デザイン参加されるクラブイベント

SssELF』のリンクを貼りました。

よろしくお願いいたします。

 

拍手[5回]

雰囲気出てきました。

こんばんは翔馬です。

引き続きオリジナルフィギュアの『いなりちゃん』を製作中です。

いろいろな造形仕事の合間を縫っての作業ですが

ここまであり得ないスピードで進行していますと言っておきましょう。

全体的にバランスがつかめてきましたが

ちょっと胴体を延長したせいなのか、スレンダーに見えているような気がします。




分割も進み、スカートもできてきました。

イラストではスカートは3層構造になっていますが

造形的には2層で3層に見えるようにしました。

胸元やスカートのひらひらを作っていくと、なんだか上手くできるようになってきました。

これができれば東方とかのキャラクターもできるかも。

(キャラ知らないのでしませんけど)

今から上着に挑戦してみようと思いますが

何せ服のしわがイメージしづらいので、私の空手の胴衣を誰かに着せて

写真ばしばし撮って資料にしようかなぁって思いましたが

第3者的に見るとすこし変態チックな気がするので妄想でがんばってみます。

やってみてだめだったら誰かを犠牲にしたいと思います。 


 ウソです

拍手[3回]

ず~っと作ってますよ

長い間ご無沙汰していました。

いろいろとJAMMING OFF内の翔馬近辺があわただしくなっちゃいまして

現在進行形で山場が連発中です。

いつも何かやってるのが私の知り合いが持つ印象なのですが

以前書きましたようにヘルニアで入院した時に見舞いに来てくれた方々から

『翔馬さんが初めてとまったの見た!』といわれました…

が今考えてみると、嵐の前の静けさ。


退院してから少しはゆっくりできていたのですが

何でしょうか、爆走してます。

といっても、楽しいんだから仕方ないです。


近況を報告しますと、現在原型製作中のものが同時進行で3つです。

見せられないものもあるのですが、見せられるものを今回アップしました。


香川県在住のイラスト作家さん「くれよんさん」作

この子の名前は「いなり」っていいます

ed5f6aba.jpeg










ラフ画をいただきまして、そこから起こしています。

110605_201306.jpg









イベントポスター



現在こんな感じです。




地元の商店街まちおこしイベントのキャラクターをお描きになっていて

ポスターのむすめっこにわたしがべた惚れしました。

イベント1回きりでこのキャラクターは使われなくなるそうで、残念

とおもいつつ、くれよんさんにコンタクトをとり、立体化の許可をいただきました。

わざわざ描き越してくれていて大変ありがたいです。

もう少し書くと、商店街にお稲荷さんを御祭していて

そのおきつねさんからのキャラクターです。(たぶん)



ひさしぶりにアニメ寄りのキャラクターでアニメ寄りの顔立ちの製作

口もあいていて、難しいと感じていましたが、すらすらと製作できました。

作っていて楽しいので、いま乗りに乗って製作していまる次第です。

ちなみにですが、オリジナルフィギュアとして世に出すと思います。

fgにもアップしてみようかな~

拍手[3回]

(no subject)

かなりの修羅場でしたが、無事乗り切れました。

フィギュア製作をメインに活動をしていますが

地元では、わたしの肩書は『原型師』ではなく、『造形作家』って呼ばれています。

そういったことで、週末に大型の作品提出閉め切があったのですがそれも無事完了できました。

今年は腰を壊したこともあり、作品製作を断念しようと思っていたのですが

いろいろなお言葉をいただき、締切1週間前から製作。

自己最短記録ではないかと思います。

ちなみに作品サイズは、1800×760×1690です。

でかいっす。


修羅場をくぐるたびに、アトリエが散らかるのですが(いつも散らかっているかも・・・)

またまたえらいことになっていたので、片づけに取り掛かりました。

特に塗装ブース周りが壊滅的な状態でしたので100均でプラケースを購入。

エナメル塗料が山盛りだったのをケースに入れて整頓して収納できるようにしました。




塗料棚も種類ごとに分類して、並べなおしました。

すっきりしていて使いやすそうに見えます。

たぶん1回でも使ったらまたえらいことになるのではないかと思いますが

このままの状態をキープできるように心がけます。

さて、気分転換できたのでフィギュアの製作活動に戻りますが

ちょっと現在製作中の作品を見すぎているので客観視できなくなっていました。

昨日いつものようにJAMMING OFFのHPで美しい写真を撮ってくださる

MOさんにお仕事の依頼をして、製作中の原型写真を撮影してもらいつつ

意見を聞いてみました。

で、写真を撮る前にいきなり鋸入れ・・・。

パテで修正して撮影になりました。

MOさんの鋭い指摘にたじたじでしたが、いいものを作りたいという気持ちは

だれにも負けない自信がありますので、切断即決でした。

改めてですが、人体って難しいでね。

明日からは全体のバランス調整と、部品接合面の調整に着手します。

それが終わり次第、夏のワンフェス用オリジナル作品の製作にかかる予定です。

またくわしくお伝えいたします。

拍手[3回]

久々の修羅場ですよ

明日締め切りの作品がありまして、ここ一週間修羅場と化しています。

久しぶりにアトリエで寝てしまったりしてます。

昨日は早朝5時に父親が乱入してきました。

乱入といってものぞきに来ただけですよ。

ですが、パテの硬化時間に少し寝ようとして

思いっきり寝てしまっていた私はちょっとびっくり!?

飛び起きた反動で、アトリエ入り口の引き戸に寝てる状態でドロップキックをお見舞いしてしまい

下半分の板が無くなりました・・・





おかげさまで、戸を閉めていても落ち着きません。

あ~あ、忙しいのに仕事増やしちゃいました。

拍手[1回]

カウンター

モンハン

ひと狩りいこうぜ!!

フリーエリア

Amazon

トランスフォーマー最新作

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

新品価格
¥19,999から
(2011/6/29 18:32時点)

ホビーサーチ

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

アクセス解析

フリーエリア

カレンダー

リンク

最新CM

プロフィール

P R

翔馬の連絡帳

パーツの不足やその他問い合わせはここからどうぞ。
Copyright ©  -- 天馬爆走中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]